忍者ブログ
読書日記や著作権考などの雑記を書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1つ前のエントリー「動画共有サービス「eyeVio」がJASRACと契約締結」で、書いた通り、eyeVioにJASRAC管理楽曲の使用条件を確認していました。eyeVioからの回答が来ましたので、以下に公開してみたいと思います。

PR
SONYが経営する動画共有サイト「eyeVio(http://eyevio.jp/)」がJASRACと契約を締結したそうです。
日経プレスリリースによる発表はこちら。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=181557&lindID=5

これにより、eyeVioではJASRAC管理楽曲を使用した動画の投稿が可能になるとの事です。
国内初の動画共有サイトのJASRACとの契約締結がYouTubeやニコニコ動画ではなく、昨年4月に運営を始めたばかりのeyeVioからと言うのは、正直驚きました。やはり経営母体がSONYと言う事で、著作権に取り組む姿勢が他の動画共有サイトとは違っているのかも知れません。


ここ最近、著作権に関する議論が盛んに行われています。
先日、JASRAC常任理事である原瑞夫氏へのインタビュー記事がCNET JAPANに掲載されていました。

JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20364047,00.htm

ネット上では多数の意見・反応がありました。

ダウンロード違法化の動き 2007年12月24日 - 2008年1月8日 (2)
http://d.hatena.ne.jp/illegal-site/20080115/p1
初音ミクとJASRAC
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/12/jasrac_bba1.html

これについて僕も思うところを書いてみようかと思います。著作権に関しては、この記事に限定せず、何回かに別けて書くつもりですが、今回は主に「JASRACの主張をそのまま受け入れた場合にYouTube等の動画配信サイトがどうなるのか」と言う視点で考察してみたいと思います。
なお、僕は音楽業界関係者ではありませんし、著作権を専門で勉強した事もない単なる一利用者ですので、考察が間違ってる可能性が多々有ります。それは違うんじゃない? と言う様な点があれば、是非コメントやトラックバックを送って下さい。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
柴田淳 MUSIC FILM COLLECTION しば漬け3
最新CM
[12/12 kwbqojfqbp]
[12/12 Affexiccattaf]
[12/12 bihhtcjbaj]
[12/12 drlumgyroc]
[12/12 Mayosyday]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
想人(thought)
性別:
非公開
バーコード
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
記事別アクセス解析
忍者ブログ [PR]